藍染

カテゴリ:染織

「藍の染液、いらない?」

マキノで知り合った、自身で藍の研究をされているSさんから入った一本の電話。

藍が建って3週間目、液量も10リットルとのことで、まだ染まるのかな、、、と思いながらも、勢い良く「要ります!」の返事をしていただきにいきました。

「まだ数日はもつから、こうしてああして藍のご機嫌とりしてね。」とコンパクトにまとめてくれた備品と持ち帰り、言われたように藍の顔色をみてはお世話しているここ数日です。

以前学んでいた工房のやり方とはまた違い、藍の顔色、匂いも違い、何やら不思議な心持ちでこのいただいた藍と向き合っています。

染めてみると、3週間でもまだ生きている。弱々しながらも綺麗な藍色。

ありがとう、と思いながら、今日も藍のご機嫌とりしている私です。

2016.6.17